メルロコ一家の親子三代鎌倉日記:引っ越しプロジェクト~『住宅ローンの本申し込み』

メルロコ一家の親子三代鎌倉日記

怒ると怖い女帝メルと娘のロコ一家が織りなす古都・鎌倉での楽しい日々。 生粋の関西人がお届けします。

Entries



引っ越しプロジェクト~『住宅ローンの本申し込み』


火曜日

午後5時過ぎ。



201603162.jpg


久しぶりの青空

久しぶりの材木座海岸。




201603163.jpg


ぞろぞろとやって参りました。






201603161.jpg


ラッシュは過ぎたようで

皆さまぼちぼち

お帰りのご様子。




無人を確認して

ちょっとダッシュ。








201603164.jpg


そりゃよかった(^^)。




その頃ママは

横須賀の不動産屋で
銀行の融資担当と面談中。


ママはむかーしむかーしの関西時代に
一度、中古住宅を買った事があるが
その時に比べると随分、
手続きが複雑になっている。

ローンの申込書は
銀行の融資担当者の前で自書
というのが昨今のルールのようである。
今日、初めて融資担当と会ったが
想像通り
『野球部のキャッチャー』風の男性。
私の経験上、銀行の外回りさんには
こういう感じの人が多い気がする。


さて現在、店頭に表示されている
住宅ローン金利は2.475%

このローンをめいっぱい借りるための
条件が1つある。それは

 『現在返済中のローンは
住宅ローン開始までに一括返済する事』
 


たとえばスマホの割賦支払なども
これにあたる。我が家の場合は
昨年春に購入したバイクのローンがあったので
先日、ローン会社に残債を確認して
言われた金額を振りんだ。
でもキャッチャー曰く、
残債ゼロを何らかの書面で
示す必要がある、との事なので
明日、ローン会社に連絡する事になった。
けっこうめんどくさい。


店頭表示の利息2.475%は銀行にとって
評価ギリギリの相手に対する金利であって
相手の安全度や担保価値によって
この利息は下がっていく。

この利息をMAX下げる要素としては

ローンカードを作る

住宅ローンの支払口座を
給与振込口座に設定する

公共料金を2つ以上
口座引き落としにする

このうち2つをクリアすればよい。

私の給与は現金支給なので
それ以外の2つだな。

と、ここまでは
すんなり運んだのだが…

最後に難題が。

前年度の所得証明が必要

前年度の所得証明は市役所に行けば
すぐに取れる。

ただしこれは6月以降。

3月に確定申告が終わって
税務署から市役所にデータが回ってくるのに
3ヶ月かかる、という事だ。

なので
1月から5月に市役所で取れる所得証明は
一昨年のもの。
私の場合、
一昨年の10月に入社したので
該当する所得は3ヶ月分しかない。
これでは全く役に立たない。

では、直接税務署で取ってきます、
と言うと
税務署で所得証明が取れるのは
法人だけじゃないか…と
不動産屋が言いだして

さあ、困った

明日、キャッチャーから電話で
指示をもらえる事になっているが
どうなることやら。


とまあ、こんな感じで
この先時々、備忘録的に
『引っ越しプロジェクト』の記事が出てきます。
ま、よろしくお付き合い下さい。



まだまだ先は長いぞ、こりゃ。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

instagram:merulocomocodon
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはU^ェ^U

この家を買った時にローン組んだんですが
その時よりは遥かにややこしい...

今は歳もくったし、その手続きの内容が
分かるか不安で新たなローンを組めないかも〜
  • posted by らるごとforteのママ 
  • URL 
  • 2016.03/16 23:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/16 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうゆうもろもろの手続きがめんどすぎて
購入を躊躇してしまう。

でもそろそろいい加減ちゃんと考えようっと。

お勉強になります♪
  • posted by あちゃる♪ 
  • URL 
  • 2016.03/16 10:01分 
  • [Edit]

そうなんですよね・・・ 

かれこれもう12年前になりますが、我が家も当時自営業だったため、なかなか審査がおりませんでした。所得的にも営業年数にしても悪くなかったのに・・・です。半年後ようやく隣の市の大手銀行がOKを出してくれたときに、やはりほかのローンの残債を完済するのが条件でした。買ったばかりでローンを組んだ車の代金を返済は痛かったです(>_<) 金額が大きいので面倒ですが、気兼ねなく住める戸建てはやはり楽です♪ 頑張って~。(その後住宅ローン借り換えて 600万浮きました!低金利って素敵♥ )
  • posted by AZU 
  • URL 
  • 2016.03/16 08:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

住宅ローンって きびしいってのか めんどくさいですねぇ
まぁ 支払ってもらえる保証がないと 貸せないってことなんでしょうけど
家を買うって 大変だね
海を思いっきり 全速力で走る
若いと気持ち良さそうだ
海岸は わんの散歩コースなんだね 凄い数 ラッシュだね
わんこと海って 似合うもんなぁ
アリスも 田んぼのあぜ道で ダッシュさせる
最近は 要領よく さぼる事も覚えた
レオンは かぁちゃ~~~んと どったんどったん 走る?ってくる
普通に歩いてて こけってつまづくやつだから 目一杯走ってるつもりなんだろうな
  • posted by レオンのかあちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/16 07:33分 
  • [Edit]

聞いただけで、頭がクラクラしてきました 

住宅ローンってややこしいんですね。そんな色んな条件があるんですね。金額が太いから仕方ないのかもしれないですけどややこしいですね。私には知らない世界なので勉強になりますね。
  • posted by ミミのママ 
  • URL 
  • 2016.03/16 02:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メルロコ一家のご紹介

メルロコママ

Author:メルロコママ
昭和中期産。 
大阪生まれの大阪育ち。
筋金入りの関西人。
鎌倉に移り住んで10年。
永遠の関西弁。

メル♀(毛色:レッド 鼻の色:レバー) 
2006.10.10生まれ
ロコの母親
通称『女帝』
我が家の影の支配者
孫には甘いお婆ちゃんだが
怒ると怖い

ロコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:クロ)
2009.01.07生まれ
メルの一人娘。モコ、ドン、ルークの母
母性は強いが要領悪し
「ちょうだい×2」を武器に
営業活動に励む。

モコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:薄茶)
2013.06.25生まれ
ロコの娘。通称『姫』
得意技『カメラ目線』
多分カニヘンの極小ダックス
人見知りだけど
触られることがダイスキな
めんどくさいお嬢

どん♂(黒いのん)
2013.06.25生まれ
ロコの息子。通称『どん子』
決め技『笑顔』
カラダはデカいがノミの心臓
温厚で愛想よし
めっちゃこそばがり
我が家の『宣伝本部長』
兼『爆弾処理班』
モコ姫の事が大好きなオムツ王子

ルークは今、
マロン家で幸せに暮らしています(^^)

忙しくてコメントのお返事ほとんど出来ません。
お許し下さい。

※匿名のコメントは当方の判断で削除させていただきます。また、他のご訪問者へのご迷惑になりますので、当方に対する批判的なご意見、お問い合わせはメールフォームからお願いいたします。

Ads by Google

FC2カウンター

現在お越しのお客様

現在の閲覧者数:

ランキングに参加中です!

応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
人気ブログランキングへ

Ads by Google

右サイドメニュー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メルとロコモコ丼の歩み

Ads by Google

検索フォーム

メールフォーム☆メルロコママへの手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

Ads by Google

