メルロコ一家の親子三代鎌倉日記:ご報告☆お知らせ。

メルロコ一家の親子三代鎌倉日記

怒ると怖い女帝メルと娘のロコ一家が織りなす古都・鎌倉での楽しい日々。 生粋の関西人がお届けします。

Entries



ご報告☆お知らせ。




金曜日午後6時半。





20151002IMG_5593.jpg


お散歩から帰ってきたのですが





20151002IMG_5599.jpg


階段を上がろうとしませんでした。



歩くし走るし。
でも今日はなんとなく
足が遅かったのです。




20151002002.jpg


残りの3わんを
玄関から家に放りこんで
靴も脱がずに病院直行です。





20151002003.jpg


グレード2のヘルニアでした。






20151002IMG_5601.jpg


左から4つめと5つめの間。
軟骨が飛び出て
神経に触れているらしいです。


アロ君パパに

『比較的早い段階での受診』

と言って頂いたのが
ちっさな安心材料。




『とにかく絶対安静。
3日間は注射等の内科的治療をします』

とのことでした。



みなさまお察しの通り
我が家では

『絶対安静』

という環境は
全く望めないため
このまま入院となりました。



てわけで。





来週の関西バーベキューに

ロコとパパは参加しません。

ママとメルモコどんで

皆さまにパワーを頂戴に

参上いたします。



今回のヘルニアですが
私自身、あまり心配はしていません。
今日の様子では
死ぬようなことは無いだろうし

たとえ圧迫排尿だろうが
車いすだろうが
生きててさえくれればそれで良いです。

心配はしてませんがただ、
淋しいです。

ではでは


『ワンコだらけのBBQ

in 淀川河川敷』

詳細です。




10月11日 日曜日 11時より設営開始
11時半スタート。

場所:淀川河川公園 三矢地区→ 

参加費 おひとり2500円。

すでにお申込み頂いている
小学生以下のお子様は無料です。

開始前に簡単な受付を致します。
お釣りのないようにご準備下さい。

お飲み物は持参して下さい。

ご飯ものは準備してませんので
必要なかたはおにぎり等持ち込んで下さい。

キャンプ用の椅子、テーブルなど
お持ち込み大歓迎です。


終了予定は・・・未定です。
およそ3時間を予定してますが
延長の可能性大。


当方、BBQ初心者です。
設営や焼き場等経験ある方に
お手伝いいただけると幸いです。

中止の場合は

前日10日の午後13時までに

ブログを緊急更新します。
とりあえずブログチェックを
お願いいたします。


ではでは


河原でお逢いしましょう!
ロコちゃんファンも淋しいけど参加ヨロシクです。


とにかく今日はロコにぽち!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







instagram:merulocomocodon

関連記事

Comment

お大事にね 

いつも楽しく読ませていただいております。
同じダックスの飼い主として、他人事じゃありませんが、ママさん、パパさんの素早い決断は正解だと思いました。
うちの健太は、1歳8ヶ月のやんちゃ盛りなんですが、
先日、散歩中にガクッと腰が崩れたことがありまして、
好き勝手に飛び回っているものですから、気をつけなきゃいけないなぁと思っていたところでした。
早い発見で、快復に向かってもらえればいいですね。
  • posted by おらが海坊主 
  • URL 
  • 2015.10/03 22:12分 
  • [Edit]

どうですか? 

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております
ロコちゃんヘルニアだったんですね。
うちももみたんが先月歩き方がおかしいと思いかかりつけの病院へ行ってレントゲン&触診をしてもらったんだけどヘルニアではなかったが多分腰痛だろうと言うことで鎮痛剤の注射1本
打ってもらい1週間鎮痛剤のお薬を飲んで安静と言われ我が家もあまり安静は出来ないが本人痛いらしく2日ぐらい寝てばかりその後薬を飲みきったらすっかり元気になりいつも通りの生活をしてます。でも段差は怖いので気を付けてます。
ロコちゃんも早くお薬が効いて普段の生活が出来るよう祈ってます。お大事になさってくださいね。
すぐ近くに住んでいるが元気玉送りますね。
  • posted by くるみちゃんママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 20:38分 
  • [Edit]

ロコちゃ~~ん❗(*_*; 

早く良くなって また元気な姿を
見せてネ~💕
大阪へ行く前に ママさんが気づき
早期治療ができたので きっと
治りも 早いと思いますヨ!
パパさん&ママさん どうか
お疲れが 出ませんように❗
  • posted by アッキー♀ママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 15:55分 
  • [Edit]

ロコちゃんファイト〜 

暫く入院で、皆寂しいけどママが、早く見つけてくれたからロコちゃんは絶対大丈夫だからね。
大阪で皆に元気玉いっぱいママが貰ってきてくれるからね。
  • posted by ミミのママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 15:45分 
  • [Edit]

 

初めてコメントします(^^)
毎回楽しく読ませて頂いております。

ヘルニアは本当に早期発見大事です。

うちのクゥは4年ぐらい前散歩の時突然お座りしてジトーッと上目遣いで私を見て来たのでこれは何かおかしいと即病院に連れて行きレントゲンを撮って貰った所軽度のヘルニアになる手前という事でした。(人間のぎっくり腰状態)

でも注射と投薬治療2週間絶対安静その後1ヶ月散歩禁止令が出ました。
薬飲むと痛みが無くなるので絶対安静は本当にワンコにも飼い主にもストレスになります。
うちも早期発見早期治療で今は普通に生活してますが家のフローリングは滑らないように敷物敷いて階段の登り降りは抱っこしてます。(抱っこの仕方も立て抱き禁止だからスリング使えない)
飼い主の腕筋肉モリモリになります…

うちの周りのダックスちゃんはコルセットしてる子が多いです。
幾らジャンプしてもならない子もいるし何もしなくてもなる子もいるみたいでヘルニアは本当に怖い(>_<)

ロコちゃん何とか頑張って安静にしててね
元気になった笑顔のロコちゃんを待ってるからね☆
  • posted by クゥママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 15:01分 
  • [Edit]

 

ロコちゃん(;_;)
痛いでしょうね…。心配です。
今回のBBQで会えないのは残念やけど、
きっちり治ったロコちゃんに会える日を楽しみにしてます(;_;)
パパさんにも、いつかお会いしたいです(^^)
早く良くなりますように!
  • posted by 大豆ママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 12:34分 
  • [Edit]

早く良くな〜れ‼︎ 

ロコちゃんの入院ビックリしたけど、早く気付いて
良かったね。 私も仕事中にギックリ腰になって
動けんかった経験あります。ロコちゃん、安静にして
早く良くなってね! どんちゃんの母ちゃん待ってる
姿に、ホロリと…( ; ; )
バーベキューに参加出来なくて残念です。
行きたかったよ〜〜!
  • posted by しずか・あくびママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 11:03分 
  • [Edit]

 

最近コメント全然出来なくて。。こんな時だけ
ごめんなさい
うん、生きて側にいてくれれば、それだけでいい。
淋しいのわか
くぅは病気こそしないけど
6歳間近にして
かなりの白髪(TT)
ダッフィーみたいなお顔
それは置いといて
ゆっくりのんびり
治療してね。
  • posted by くぅまま 
  • URL 
  • 2015.10/03 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも楽しく拝見しています!ママさんパパさんの早急な対応素晴らしいです!うちのくう🐶とロコちゃんの回復を心よりお祈りしています!ファミリーの団結力で絶体治ると信じています・頑張れロコちゃん!
  • posted by くうママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 10:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

レオンも そんな感じの ヘルニアを 今年で4回め 経験しています
最初は痛み止めも出ましが 2回目からは ひたすら 絶対安静
まぁ うちのは 殆ど寝てるやつなので ゲージに閉じ込める方が 暴れますので 段差に手を貸して過ごして1週間で後足の麻痺はなくなりました
4回目は 3週間掛かりました
Drに 運動禁止を言い渡されてから 1時間の散歩は 止め 排泄のみの散歩 アリスと一緒では 団地内1周の軽い散歩です
体重は減りませんが 仕方ありません
後ろ足も ふらつくことなく 片足あげて おしっこできます
早めに気が付いてあげられて良かったです
ロコちゃん 寂しいけど じっとしておくんだよ
すぐ良くなるからね
  • posted by レオンのかあちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/03 10:02分 
  • [Edit]

 

おはよーございます(^^)


ロコちゃん心配ですが、パパとママの早い
発見で1日も早く痛みがなくなり元気なロコちゃんになってくれるよう祈ってます。

ワンコの安静って本当に難しい…
寂しいけど暫くはパパママ、ロコちゃんも
ガマンですね。

私もマリンを何度か入院させました。
マリンがいない数日はやっぱり寂しかった
です…(^^;

ロコちゃん、早くよくなってね~♪
  • posted by マリンバーバ 
  • URL 
  • 2015.10/03 09:13分 
  • [Edit]

 

おはようさんd(゚ー゚*)

ロコちゃん、ガマンしてたん⁇
異変に気付いてすぐ病院にいったママさん達正解だね。

後は先生の指示に従ってロコちゃんへの負担が軽くなあれo(^_^)o

今回BBQ参加は無理だけどまた元気に逢おうね〜
  • posted by りんりん 
  • URL 
  • 2015.10/03 08:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日更新楽しみにしているのですが昨夜は悲しい気持ちになりました。
我が家も両親息子とミニチュアダックス三頭と生活してます。10歳に母犬がよろよろ状態になり、無知なわたしは気づいてやれず、2日後に病院で診断されました。この子は自宅でケージを半分に仕切り絶対安静、内服薬で奇跡的に回復。主人がソファーを無くせ、食卓に乗せるな、ジャンプさせるなと、言ったのですが、私は回復した事を当たり前のように思ってしまい生活を変えませんでした。その後父親、息子も軽い症状で発症したけど薬とケージインで回復。なんだ、ヘルニアと言っても治るんだ。と安易な考えで飛び回る子達を制止しなかった。あの深夜の父親の悲鳴を聞いて、震える身体を抱いて、どれほど後悔したか、自分の浅はかな考えで起ってしまった事に泣いてその子に謝ることしかできなかった。
歩ける可能性があるならと手術をし、今は普通に生活できています。ソファとテーブルを処分し、ジャンプさせないを徹底してます。ごめんなさい長々と、、、どんな状態だろうと生きてくれてれば。とおっしゃってますが、それがその子達の望み?幸せ?になるでしょうか?私も家の中を自由に飛び回り、遊んでる姿を見てこの子たちは幸せだろうなぁと思ってましたが本当はヘルニアになりやすい、ということを前提に予防に心掛けてあげることが大事だなんだ、痛い辛い思いをしないように。。。。あーまたまたごめんなさい(>_<)
とにかく少しでも予防できるようお願いします。我が家はこの環境だからと言わないでください。どんちゃんもこちゃんめるちゃんろこちゃん大好きです!守れる範囲で守ってあげていってください。意味わからない文章ですみません。
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2015.10/03 08:36分 
  • [Edit]

 

ロコちゃん心配ですね(;_;)
でも早期発見でよかったです‼︎
BBQ会えないのは残念ですが、早く元気になってほしいですね!


BBQいっぱいお手伝いさせてもらいますねー(*^^*)
もうワクワクが止まりません!
  • posted by ペリーママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 08:21分 
  • [Edit]

おはようございます。 

ロコちゃん、がんばって少しの間、安静にしていてね。
  • posted by KOH(ヒルズじ~じぃ) 
  • URL 
  • 2015.10/03 07:47分 
  • [Edit]

 

パパさん、ママさんの観察の高さに
アッパレだと思います。
ダックスにヘルニアは付き物
私も家族に迎えに時から不安と
戦ってます。
でも、そうなんですよね
生きてさえくれれば
それでいいんですよね。
治ることも多々あるとコメントにも
ありますね。
ロコちゃん、元気になることを
そらまめとまめだいふくと
パワー送ります٩(ˊᗜˋ*)و
  • posted by まあすけ 
  • URL 
  • 2015.10/03 06:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/03 05:06分 
  • [Edit]

こんにちは。 

絶対安静。。。
多頭飼いにはキツイですよね。
我が家も、そんなの絶対に無理です。

近所のダックスちゃんが、ロコちゃんと同じようにグレード2だったか3で”絶対安静”と言われ、しばらくのクレート生活と投薬治療で良くなっていきました。
”飼い主さんの頑張りもあって良くなっていった”と、病院の先生も言われてました。
早期発見 早期治療って、ほんとに大事なんですね。
ママさん、パパさんの決断は正解!
これからも、鋭く目を光らせて他の子達のヘルニアにもきをつけてあげてくださいね。

ロコちゃーん、早く良くなるんだじょ。
また元気なお顔見せてな♪

  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 03:50分 
  • [Edit]

お大事に! 

ロコさーーん。
ビックリしただろうね。
BBQは欠席でたくさんのお友達に会えないけど。
みんなロコさんの完全復帰を待ってくださっているよ。
ひとりアロ君パパの所で寂しいけど
アロ君が看病してくれるかも。ψ(`∇´)ψ

冗談はさて置き、しっかり治そうね〜〜。
  • posted by 萌 
  • URL 
  • 2015.10/03 01:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりなってしまうんだなぁ
ダックスの宿命なのか
薬だけで良くなりますように

ロコさん頑張るんやでぇ~
11日パパさんもロコさんの子守り頑張って~

  • posted by きなのママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 01:48分 
  • [Edit]

あらら😭 

人間用ベッドの上り下り、ソファの上り下り(上り下りと言ってもダックスは短足のためジャンプになってしまう😭)かなり腰に負担になりますよね。うちのダックスも昔ヘルニアになりましたが治りました。奇跡!
ロコちゃん本人の治癒力も大事だけど、人間が防いであげられることはしてあげたいものですね。メルちゃんモコどんちゃんの今後のためにも。。
ママさんがショックじゃなくてもロコちゃんは痛くてツライと思います。早くよくなるように祈っております。
  • posted by かん 
  • URL 
  • 2015.10/03 01:25分 
  • [Edit]

 

あまり大きな病気とは無縁だったようなファミリーだったので、今回のロコちゃんのヘルニア、びっくりしました。
早くよくなるよう、北の大地より祈ってます。
  • posted by まるる 
  • URL 
  • 2015.10/03 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんはU^ェ^U

ロコちゃん大変∑(゚Д゚)
そんな中、来週のBBQの段取り等ありがとうございます。
ロコちゃんに会えないのは残念ですが
早く治って次に大阪に帰ってくるときは
4わんちゃん揃って会おうね。

お大事にしてください。
  • posted by らるごとforteのママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 00:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/03 00:17分 
  • [Edit]

 

初めまして(か?笑)
わが家の息子(ロコちゃんにちょっと似てます)ワンコも6年前にヘルニアで一時下半身が麻痺しましたが、ロコちゃんと同じく入院&内科的治療で普通の生活が送れるまで回復しました。
ヘルニアには絶対安静が必須ですし、ママさんやパパさんの決断は正解だと思いますよ。
ロコちゃん頑張れ!神戸から元気玉送りまーす!!
  • posted by ゆきえ 
  • URL 
  • 2015.10/03 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メルロコ一家のご紹介

メルロコママ

Author:メルロコママ
昭和中期産。 
大阪生まれの大阪育ち。
筋金入りの関西人。
鎌倉に移り住んで10年。
永遠の関西弁。

メル♀(毛色:レッド 鼻の色:レバー) 
2006.10.10生まれ
ロコの母親
通称『女帝』
我が家の影の支配者
孫には甘いお婆ちゃんだが
怒ると怖い

ロコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:クロ)
2009.01.07生まれ
メルの一人娘。モコ、ドン、ルークの母
母性は強いが要領悪し
「ちょうだい×2」を武器に
営業活動に励む。

モコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:薄茶)
2013.06.25生まれ
ロコの娘。通称『姫』
得意技『カメラ目線』
多分カニヘンの極小ダックス
人見知りだけど
触られることがダイスキな
めんどくさいお嬢

どん♂(黒いのん)
2013.06.25生まれ
ロコの息子。通称『どん子』
決め技『笑顔』
カラダはデカいがノミの心臓
温厚で愛想よし
めっちゃこそばがり
我が家の『宣伝本部長』
兼『爆弾処理班』
モコ姫の事が大好きなオムツ王子

ルークは今、
マロン家で幸せに暮らしています(^^)

忙しくてコメントのお返事ほとんど出来ません。
お許し下さい。

※匿名のコメントは当方の判断で削除させていただきます。また、他のご訪問者へのご迷惑になりますので、当方に対する批判的なご意見、お問い合わせはメールフォームからお願いいたします。

Ads by Google

FC2カウンター

現在お越しのお客様

現在の閲覧者数:

ランキングに参加中です!

応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
人気ブログランキングへ

Ads by Google

右サイドメニュー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メルとロコモコ丼の歩み

Ads by Google

検索フォーム

メールフォーム☆メルロコママへの手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

Ads by Google

