メルロコ一家の親子三代鎌倉日記:レーキングってご存知?

メルロコ一家の親子三代鎌倉日記

怒ると怖い女帝メルと娘のロコ一家が織りなす古都・鎌倉での楽しい日々。 生粋の関西人がお届けします。

Entries



レーキングってご存知?





喚毛期であーる。





アンダーコートと呼ばれる

もふもふとした下毛が

モーレツに抜ける。



4わん並んで

かいかいかいすると

ぶぅわぁぁぁぁ~っと

空中に放出されるのが見える。



部屋中もっけもけ。



どーにかならないかなぁ、と



ぼんやりとネットで

あちこちお邪魔してた。


ら!


ある人のブログで


『トリマーさんに

レーキングをしてもらったら

抜け毛が劇的に減りました』



と書いてあった。



なになに~っ

レーキングって!




それからいろいろ調べた。


レーキングと言うのは


トリマーさんが

トリミングナイフという道具を用いて

アンダーコートを抜く作業。



シャンプーをお願いする時に

メニューに入れるとやってくれるらしく

私が見たサロンのホームページでは

基本料金+1620円。


で、いろいろ調べていくうちに

おもしろい事が書いてあった。




ちょっとしたコツを掴めば

飼い主さんにも

簡単に出来ちゃいます。






アマゾっちゃいましたよ~

トリミングナイフ。


種類がいっぱいあったので

プロ用の少し高いのをチョイス。



で、届いたのがこちら。


057_2015063022590134a.jpg

トリミングナイフ アンダーコート用
4224円。


届いた時は

『うわ、まちごーた』 と思った。


これ、右手で持つと



058_201506302259017b4.jpg

こういう向きに。

裏面が私の方を向く。


左利き用を買っちまったかな~と

大焦りしたが

実はこれで良い。





さて。


レーキングとは何ぞや。


百聞は一見にしかず。


動画をどーぞ。


ママでも出来~る!

ロコちゃんでちょっと練習したけどね。















やってる事は

フーリーと一緒だと思われる。


ただ、決定的に違うのは


小回りが利く。

抜けてる感触、残ってる感触が
手にダイレクトに伝わる。

抜けた毛が飛ばずに固まって落ちる。





051_201506302259004a0.jpg


ワンコたちにはわりと好評

モコは終わっても前から動かなかった。




055_201506302258598db.jpg


翌日からの抜け毛が

激減した。満足満足。



毛艶もよーなりましたでー。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









instagram:merulocomocodon

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/18 18:09分 
  • [Edit]

ポチ。 

すごく、見ていて気持ちがいい!!!
すごいですねこれ!!!!
こんな便利道具があったなんて。。。
確かにフーリーだと自由がきかないですよね

買います。
ポチ。
  • posted by MARO 
  • URL 
  • 2015.07/02 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(^ー^)ノ

まめにバーバパパのブラッシングを
受けててもこんなに抜けるんですね∑(゚Д゚)

うちのらるごもアンダーコートもふり組なので
いいかも〜です(^-^)/
ポチってしまいそうだけど
らるごはブラッシングが大嫌い…
大丈夫かしら?
  • posted by らるごとforteのママ 
  • URL 
  • 2015.07/02 00:13分 
  • [Edit]

さっそく注文しました。 

毎日仕事から帰るとダスキンモップで掃除するのが日課。
舞い上がった抜け毛が眼ん玉に貼り付いて。
眼鏡外したらまーたく、見えないのでいつもイライラ。
かかりつけの獣医さんに「抜け毛防ぐ薬ないんですかね〜。」って聞いたことあります。そしたら先生が、
「そんなのあったら先に僕が使いますよ。」しまった!
先生のおつむ、かなりきてました😰
我が家もさっそく、注文しました。パパよう使うかな?

すごい!! 

初めまして、ダックス飼い半年の新米母です。
楽しく拝見させて頂いてます。
わが子はそらまめ ♂ 1歳です。
すでに5.5キロ お散歩嫌いのチキンです。
そして、我が家もバイク乗り一家です(笑)

あの毛のすごさってないですよね。
家はゴゲチャのジュータンなので毛が!毛が!!
そして、黒い服を好んで着てるので
毛!毛!毛!!
アンダーコートが抜けてるのは分かってたので
休日事にフーリーで、ざ~りざ~り・・・
どんだけ毛持ってるの??思います。
私も今度、試してみようっと♪

これからもよろしくお願いします^^
  • posted by まあすけ 
  • URL 
  • 2015.07/01 09:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

アリスは 一年中 抜けてます
こまめに フーリーして欲しいんですけどね
廊下の突き当たりに 毎日 棉ぼこりです
フーリーすると 廊下一面が真っ白になるほど
レオンは あんまりアンダーコートのある子ではなさそうで そんなには抜けない
産まれ月によるんでしょうかねぇ
夏子と冬子のちがいでしょうか
すごい 取れ高 気持ちいいくらい もっさりですねぇ
わんたちも ひと皮脱いで すっきりでしょうか
ああ快適な夏が過ごせるわ的なかんじでしょうね
  • posted by レオンのかあちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/01 07:17分 
  • [Edit]

 

すごーい‼︎
どんちゃん、毛量多いのかな?
見た目は一瞬ゾッとしたけど、そらも今はすごい換毛期でどこ歩いたか一目でわかる毛の抜け具合^^;
私もマネしてポチろうっと!
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2015.07/01 07:15分 
  • [Edit]

素晴らしい 

ファーミネーターを使ってるんですけど、毛がフワフワ飛ぶんですよね。うちはミミしかいませんけど、至る所に毛が舞ってます。
車の中だとすんごい事に。
これは良いですね〜。私相当ブキッチョなんですけど出来ますかね〜。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メルロコ一家のご紹介

メルロコママ

Author:メルロコママ
昭和中期産。 
大阪生まれの大阪育ち。
筋金入りの関西人。
鎌倉に移り住んで10年。
永遠の関西弁。

メル♀(毛色:レッド 鼻の色:レバー) 
2006.10.10生まれ
ロコの母親
通称『女帝』
我が家の影の支配者
孫には甘いお婆ちゃんだが
怒ると怖い

ロコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:クロ)
2009.01.07生まれ
メルの一人娘。モコ、ドン、ルークの母
母性は強いが要領悪し
「ちょうだい×2」を武器に
営業活動に励む。

モコ♀(毛色:クリーム 鼻の色:薄茶)
2013.06.25生まれ
ロコの娘。通称『姫』
得意技『カメラ目線』
多分カニヘンの極小ダックス
人見知りだけど
触られることがダイスキな
めんどくさいお嬢

どん♂(黒いのん)
2013.06.25生まれ
ロコの息子。通称『どん子』
決め技『笑顔』
カラダはデカいがノミの心臓
温厚で愛想よし
めっちゃこそばがり
我が家の『宣伝本部長』
兼『爆弾処理班』
モコ姫の事が大好きなオムツ王子

ルークは今、
マロン家で幸せに暮らしています(^^)

忙しくてコメントのお返事ほとんど出来ません。
お許し下さい。

※匿名のコメントは当方の判断で削除させていただきます。また、他のご訪問者へのご迷惑になりますので、当方に対する批判的なご意見、お問い合わせはメールフォームからお願いいたします。

Ads by Google

FC2カウンター

現在お越しのお客様

現在の閲覧者数:

ランキングに参加中です!

応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
人気ブログランキングへ

Ads by Google

右サイドメニュー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メルとロコモコ丼の歩み

Ads by Google

検索フォーム

メールフォーム☆メルロコママへの手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

Ads by Google

